医師、看護師、技師、研修医の採用・募集を充実し、安全かつクオリティーの高い医療技術を尾道及び周辺地域住民の皆様に提供し、「心を動かす」医療を目指します

小中大

ホーム> 臨床研修のご案内> 新着情報

臨床研修のご案内

[ 臨床研修のご案内 ]

医師卒後臨床研修関係の情報をお知らせします。当院は臨床研修病院の指定を受けております。
sp
brk研修医TOPへ海と山に囲まれた尾道で臨床研修をしませんか
brk新着情報病院の特徴研修医のひろば臨床研修について見学にきませんか募集要項brk
尾道市立市民病院研修医からのお知らせです。
最新更新日:2013-08-13
 
2013-08-13更新

平成25年度 テルモメディカルプラネックス研修をおこないました

平成25年度 テルモメディカルプラネックス研修会を終えて

尾道市立市民病院 臨床研修管理責任者 副院長  中井  肇

 

 昨年に引き続き、今年も神奈川県足柄上郡中井町(小田原より車で30)にありますテルモメディカルプラネックスにて、83()4()にわたって研修を行ってきました。尾道市立市民病院からは医師5(研修医2),看護師8名 公立みつぎ総合病院からは医師3(研修医2),看護師4名 総勢20名の参加者で、83日の早朝出発し、同日午後1時に現地到着。昼食をとりながらの施設紹介、施設見学が終了後、午後2時半より研修が開始となりました。今回は2回目の同施設での研修になりますので、指導医等には余裕がありましたが、初めて参加した研修医,看護師は少々緊張していたようです。ただ相変わらず美術館なみの非常に綺麗な施設には、参加者一同 感激していました(施設から雄大に見えるはずの富士山は今年は天候のため残念ながら見えませんでした)
  
医師の研修は、豊富に用意されたシミュレータを使用した研修医の教育が目的で、指導医と11での研修教育となります。縫合・吻合の演習,気管内挿管・動脈穿刺・胃管挿入・除細動・CVカテーテル挿入等 多岐にわたる基本技術のトレーニングをまさに真剣に行ってきました。看護師はICUシナリオシミュレーションシナリオ作成(尾道市立市民病院),在宅シナリオシミュレーション急変対応シナリオ作成(公立みつぎ総合病院)をビデオをとりながら行いました。そして最後に、この研修の目玉でありますシミュレーショントレーニングへと突入いたしました。今回は外科系ERシナリオシミュレーション(外傷・血気胸)と内科病棟急変シナリオシミュレーション(心筋梗塞)2例で、トレーニングを受ける研修医は事前にその内容は全く知らされていませんので、かなり緊張していましたが、何とかスタッフの協力のもと、最後までこなすことが出来ました。

   以上の非常に濃い内容のスケジュールを一日半でこなし、無事、帰路の途に着きました。今回も関係者の御協力により非常に有意義な研修会になったこととともに、両病院の交流が図れましたことも有り難く思っております。

 以上、本年度のテルモメディカルプラネックス研修会について報告させていただきました。来年度もよろしくお願い致します。




 

 
 
ページ先頭へ戻る