医師、看護師、技師、研修医の採用・募集を充実し、安全かつクオリティーの高い医療技術を尾道及び周辺地域住民の皆様に提供し、「心を動かす」医療を目指します

小中大

ホーム> 専門外来のご案内>  腎センター> 紹介

専門外来のご案内

尾道市立市民病院から

がん診療

トピックス/広報誌

病院情報の公開

[ 腎センター ]

ご覧になりたい項目を下記のタブから選択してください。情報やお知らせをご案内します。
sp

紹介

尾道市立市民病院における、 腎センターの紹介をご紹介いたします。
(2009年1月現在)
腎センターについて

2007年4月16日から名称を「腎センター」と改め、今まで4床で行っていた透析が14床(隔離1床)に増床となりました。場所は本館3階の以前ICU・CCUのあったところです。改修を行い、窓が一面にあり、広く明るく見晴らしも良くなりました。

 以前は入院中の患者さんの透析が中心で透析の導入、術前術後の透析、心臓カテーテル検査後の透析を主に行なっていましたが、外来の患者さんの透析も開始になりました。透析日は月・水・金午前午後、火・木・土午前です。
他の時間帯でも必要なときは、緊急対応の体制も整っています。
また、血液透析ろ過・血液吸着(LDL吸着・LCAP・GCAP)療法も行なっています。腎センター開設に伴い最新の透析通信システムを導入し、より安全で効率的な透析が行なえるようになりました。
透析治療業務の省力化により、透析スタッフが患者さんのベッドサイドに行く時間が増え、日常生活や食事に対する指導を充実させるよう心掛けています。

sp
sp
ページ先頭へ戻る