医師、看護師、技師、研修医の採用・募集を充実し、安全かつクオリティーの高い医療技術を尾道及び周辺地域住民の皆様に提供し、「心を動かす」医療を目指します

小中大

ホーム> 各科のご案内> 耳鼻いんこう科> 病気のはなし

各科のご案内

尾道市立市民病院から

がん診療

トピックス/広報誌

病院情報の公開

[ 耳鼻いんこう科 ]

ご覧になりたい項目を下記のタブから選択してください。情報やお知らせをご案内します。
sp

病気のはなし

尾道市立市民病院における、耳鼻いんこう科の病気のはなしをご紹介いたします。
(2009年1月現在)
1.睡眠時無呼吸症候群について

■自覚症状

   いびきが大きい、昼間の眠気が強い、起床時に頭やのどが痛い等の症状のある方はしっかりとした睡眠がとれていない可能性があります。


■診断

   当科では鼻腔、咽頭、舌根等、いびきや無呼吸を引き起こす部位を内視鏡にて直接観察し、狭窄部位の診断を行っています。
簡便な睡眠検査機器の貸し出しを行っています。自宅へ機器を持ち帰っていただき、いびき、無呼吸の状態を検査できます。
 より正確で詳細な検査が必要な場合は1泊入院にての検査も行っております。


■治療

   マウスピース(口腔装具)の装着、鼻マスク(陽圧マスク)、日帰りまたは入院にて狭い部分を広げる手術等の治療を行っています。
2.日帰り手術

■耳

   鼓膜穿孔に対する手術


■鼻

   アレルギー性鼻炎や花粉症に対するレーザー手術(アルゴンレーザー)
鼻茸、副鼻腔炎に対する手術

■のど

   いびき、睡眠時無呼吸に対するレーザー手術
sp
sp
ページ先頭へ戻る